夢竹蔵曰く「最大の敵は見栄である」

神奈川県川崎市在住のダウンシフター思考(志向)漂白民

根底にあるのは自信の無さではなかろうか?

常識と金の狭間で

ニートの歩き方持たない幸福論しないことリストの著者のphaさんのこの記事を見て大層気に入った。

pha.hateblo.jp

確かに収入が少ない男と女が一緒に住んだりすれば経費は安くなるであろう。男が稼がなければならないという考えは自分もとっくに時代遅れだという持論である。ただ、個人的問題としては「どうやってそのような相手と出会い知り合うか・・」

この一言に尽きるw

ここ最近は立ち呑み屋などで色々な人達と知り合う機会も増えてはいるのだが、それ以上の進展が無い。単純に俺が攻めに転じて居なかったりするだけなのだが、やはり大きな要因としては

  • 無職だったり非正規だったりする
  • 金が無い(稼ぎが少ない)
  • 自分の中でアピールできる武器が何なのかよく分からない

という部分で自分に自信が無いのだと思う。要するに世間の常識などに洗脳攻撃をされ続けてすっかり萎縮してしまい男らしく見えないのかもしれないな。

世の中には金が無く貧乏男(ホームレス的)でも生き生きとして彼女持ちとかな人間だって居るのだが、どのような経緯と思考でそうなったのか詳しく知りたいものであるw